進学ローンの種類

« 進学ローンの特徴 | メイン

教育ローンを考える時、公的と民間があることを考慮しましょう。金利では安く固定制である方が公的ローンです。使途制限が緩く、審査に当たって所得や融資額の条件が比較的いいのが民間ローンですが、民間ローンは公的ローンほど金利が安くありません。ですが、公的ローンと違って民間ローンの金利は一定ではなく、金利優遇キャンペーンが行われる時などに融資を受けるとお得な金利で利用できます。

教育ローンの公的なものには、教育一般貸付というものがあります。これは国民生活金融公庫が融資しています。この他にも、郵便貸付という郵便局が融資するもの、年金教育貸付という年金福祉協会の融資によるものがあります。この融資は学生の保護者に対して行われるもので、年収などが審査対象になります。大学や大学院、短大にかかる費用に使えるだけでなく、高等学校、専修学校、予備校、特別支援学校の高等部、その他職業能力開発校などの教育施設の使用に認められています。世帯年収により200万円までが融資されます。一方、労働金庫や各銀行から受けることができるものが民間の教育ローンです。

民間の教育ローンは様々な商品があり、金利も変動タイプや固定タイプ、担保あり・なしなど多岐に渡ります。限度額は300万円以内です。銀行などの場合、進学ローンの金利を優遇する条件に総合口座の利用状況を含むところもあります。限度額を決めるに当たっては、他のローンの利用状況、自動車ローンやキャッシング状況を審査することもあるようです。

サイトTOPへ