進学ローンの特徴

« 進学費用とローンの役割 | メイン | 進学ローンの種類 »

子供が生まれたらすぐにでも対策を立てるべき、と一般にはいわれる教育費ですが、そう順調に貯蓄していけるものではありません。手取りの年収が少なくなっているにもかかわらず、教育費は上昇の一途をたどっています。実際の進学先によっては想定以上の教育費が必要になることもありますし、物価の上昇も見込まれます。貯めていたお金では足りなくなる可能性は捨てきれません。金融商品の中でも、教育ローンはそういった教育費に使うためのローン商品です。教育経費に使うためのローンは進学ローンや教育ローンです。目的を限定しない一般のローンを多目的ローンといい、多目的ローンの金利は進学ローンよりやや高めです。

進学ローンは、高校や大学などの義務教育ではない学校や私立学校に対し、一時的に多額の費用が発生する入学金や寄付金、年払いの授業料のためにも使えます。学費だけでなく、条件を満たせば入学後の住居費、引っ越し費用、下宿・アパートの敷金、生活費なども認められる場合もあります。元金を返すのは卒業してからで、学生の時は金利だけという返済が認められているタイプのローンもあります。いずれのローンもそうですが、事前によく調べましょう。

どこの進学ローンを使うかによって条件は大幅に異なります。対象が学生だけでなく社会人でも使えるような教育ローンもあります。社会人でもキャリアアップのための勉強は避けて通れません。資格取得費用や講座受講費用なども、一定の条件内で教育ローンの利用が可能です。進学ローンを借りる時は他のローンや資産とのバランスを考え、返済に支障が出ない範囲に留めることが大事です。

サイトTOPへ