進学ローンの選び方

« 社会人でも使える進学ローン | メイン | 進学費用とローンの役割 »

進学ローンの選び方について調べてみました。まず、教育費のためにお金が必要ならば、奨学金を狙うことも一案です。奨学金なら無利子で借り入れることができるのでお得な借り方です。ですが奨学金を受けるには成績や世帯の年間収入などの様々な制限があります。教育費が足りず奨学金を利用できない場合は、進学ローンに頼らざるをえないでしょう。

進学ローンと一口に言っても様々なものがあり、その中から自分に一番合うものを探さなければなりません。民間や公的などよく調べる必要があります。審査が早く金利の高いものや、借入限度額は低いけれど金利の安いものなど、返済手段や借り入れまでの日数なども比較ポイントです。金融機関の窓口に行って直接申し込むこともできますが、最近ではインターネットでの受付を行っているところもあり、その他に電話やFAXという手段もあります。

教育ローンを選ぶ時、なるべく金利の低いローンを選択したいと考えているなら、国民生活金融公庫の教育ローンが低金利で条件に合致しているといえます。金利は民間金融機関の進学ローンと比べると最も低金利です。この他には、中央ろうきんが融資する教育ローンが比較的低金利です。変動金利で3〜5%で、最大額は500万円ほどです。民間の教育ローンの金利は公的な教育ローンより高めですが、秋から春にかけてキャンペーンによって金利を安くすることもあるので、窓口に問い合わせてもいいでしょう。

サイトTOPへ